宮前法律事務所ブログ

2014.11.20更新

 生活保護の方の相続について相談を受けることがあります。そこで,何回かに分けて少しコメントしてみたいと思います。

 さて,まずは相続の基礎的な知識です。
 相続は,人が死亡することで開始します(民法882条)。死亡した人を,相続される人ということで,被相続人といいます。相続する人が相続人ですね。
 相続人は,法律上被相続人の配偶者と血縁者がなります(民法887条1項,889条1項,890条)。配偶者というのは,妻や夫のことです。内縁関係ではだめで,戸籍上の夫婦でなければなりません。血縁者というのは,子,子がいなければ親,子も親もいなければ兄弟姉妹の順で相続人になります。
 気をつけなければいけないのは,子が亡くなっていてもその子(つまり被相続人からしたら孫)がいればその子が,兄弟姉妹が亡くなっていてもその子(被相続人からしたら甥や姪)がいればその子が相続人になります。これを代襲相続といいます(民法887条2,3項,889条2項)。
 一方,法律上相続人であっても,被相続人や他の相続人を殺したり,無理やり遺言をさせたりといった,遺言書を偽造したり隠したりといったことをすると,欠格事由となって,相続人となることができなくなります(民法891条)。また,被相続人に虐待をしていたり,ひどい侮辱をしたり,著しい非行行為があった者は,被相続人の家庭裁判所への申立や遺言によって相続人から廃除されてしまうこともあります(民法892条,893条)。
 それ以外にも,相続人が自ら相続を放棄することもでき,その場合は最初から相続人でなかったことになります(民法938条以下)。                                                                      (つづく)

投稿者: 宮前法律事務所

2014.11.09更新

 フィギアスケートグランプリシリーズ中国大会での羽生選手の事故をテレビでみていました。
 「滑らない方がいい。」と何度も口に出しながら,見ていました。しかし,羽生選手は,顔面蒼白ながらも眼だけは爛々とした,鬼気迫る形相でリンクに再登場しました。
 そして,滑りきり,キスアンドクライで得点が発表されると,涙にを流していました。羽生選手があの細身の体に,ものすごく重いものを賭けていることを改めて見せつけられた思いです。
 今後の健闘を祈りたいと思います。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.10.29更新

 芸術の秋です。昨晩,名古屋駅前のウインクあいち大ホールで上演されたフィリップ・ジャンティの「忘れな草」という舞台を見ました。
 作品は,舞台全体に動きがあって,人形劇,マジック,ダンス,バレエ,ミュージカル,パントマイム・・・いろんな要素が合わさった不思議な世界でした。ストーリーを考え出すと難しくて,見たまま感じるまま楽しむことにしました。
 後でネットでストーリーを確認しましたが,まったくとんちんかんなストーリー描いていたので,自分の感性はずいぶんいいかげんだと改めて認識させられました。
 それでも,久しぶりの芸術鑑賞に心は満喫した夜でした。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.10.28更新

 最近の夜の楽しみは,ハーブティーをたしなむことです。名古屋駅のJR高島屋のエンハーブというお店で見つけたブルーベリー系のハーブです。眼によいというふれこみに惹かれましたが,全部で10種類のハーブが入っているようで,味もしっかりしています。そして,ノンカフェイン,寝る前に飲んでも安心です。何よりゆったりとした気分になれるのがいいですね。
 というわけで寝る前に妻を誘ってティータイム中です。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.10.14更新

先週の18号と違って,今度の台風19号は名古屋を直撃しました。
夜だったことと,実際の被害も名古屋では少なかったようなので,幸いでした。ただ,早くからテレビも台風報道一色で,名古屋市全域に避難準備命令まで携帯に飛び込んできました。おかげで家に閉じこもりきりになって,少々ストレスが溜まってしまった方も多かったのではないでしょうか。私はおやつを食べ過ぎて,少々食傷気味です。
さて,今晩から寒気が入り込んで,寒くなるようです。風邪などひかないようにがんばりましょう。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.10.07更新

台風が過ぎて秋らしい好天となり,空も高く見えます。まもなく種子島宇宙センターからH2Aロケットでひまわり8号が打ち上げられるようです。明日は月食も見られそうですし,なんとなく,気分がアップしてきますね。
週末の連休は,家の学区でもお祭りが行われます。日本の南海上には,台風があって,18号同様に日本に向かって来そうです。何とか週末の直撃がないといいのですが・・・。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.09.29更新

 御嶽山が突然噴火しました。美しい紅葉が一変して真っ白な世界に。たいへんな人的被害がでてしまったようです。
 一部には,池の水位が下がっていたなどといった情報もあったようですが,たぶん予測はなかなか困難なのでしょうね。
 噴火が水蒸気噴火と聞くと,今年の異常な大雨の影響もあったんじゃないかと勝手に想像していまいます。
 さて,名古屋に住む私にとっても,御嶽山は身近な山ですよね。登山ばかりではなく,スキーやドライブ,はては百草丸という胃腸薬まで。
 そんな身近な山でも突然噴火するのですから,ひごろからおこたらず用心しておかなければなりません。特に大地震の備えをしっかりしておこうと思っています。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.09.24更新

事務所移転先で,業務提携することになった中央パートナーズ税理士法人さんに歓迎会を開いてもらいました。
中央パートナーズさんは,名古屋でも老舗の税理士法人さんで,業務提携させていただいたことにとても感謝しています。
まだご一緒させていただいて1週間ほどですが,弁護士と違う業種である税理士の方の仕事ぶりをみると,私もいろいろと勉強させられます。
日常的に法律相談を受けたりして,お返しができればと思います。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.09.15更新

本日,事務所を移転しました。
新しい事務所は,名古屋国際センタービル17階になります。もちろん最寄り駅は,名古屋市地下鉄桜通線の国際センターです。
名古屋駅からもユニモール地下街で直結していますので,一段と便利になります。
今回の事務所移転は,もともとそこに事務所を構えていた「中央パートナーズ税理士法人」さんの一画にお邪魔させていただく形で実現しました。狙いはずばり税務と法務の業務提携にあります。これにより法律相談などにおいても一層手厚いサービスが実現できるものと思います。
ということで,これからも宮前法律事務所をよろしくお願いします。

投稿者: 宮前法律事務所

2014.09.04更新

 9月,暦では秋になりましたね。これで8月の天候不順は解消するのか,それともますますひどくなるのか,そこが心配ですね。テレビではスーパー台風の脅威なんて放送もしてたりしてましたから。
 そういえば,この間,法律相談の帰りに,名古屋の栄駅で,風鈴がたくさんぶら下がっているのをみかけました。写真がないのが残念ですが,電車が到着すると風が起きてにぎやかな綺麗な音を出していて,まるで去り行く夏を惜しむかのようでした。
 通勤の住宅街では,葉鶏頭もみかけるようになりました。
 まだまだ暑いけれど,それでも日に日に,秋を感じることが多くなっている気がします。

投稿者: 宮前法律事務所

前へ 前へ