宮前法律事務所ブログ

2017.08.09更新

当事務所は,8月14日から8月18日までの間,夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

投稿者: 宮前法律事務所

2017.08.02更新

前のホームページは事務所移転時に一部更新しましたが,情報が古くなっていました。今回ようやく全面改訂できてほっとしています。

内容も充実しましたので,ぜひ隅から隅までご覧ください。

投稿者: 宮前法律事務所

2017.07.06更新

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 宮前法律事務所

2017.03.28更新

 ときどき消費者被害の事例検討会に出席していますが,新しい被害が起きているようです。
 原野商法というのをごぞんじでしょうか。本当は何の値打もない山林や原野を,リゾート開発があって値が上がるなどと投機目的で誘い高く売りつけられたというものです。そういう原野商法でかつて被害にあった方を中心に,また被害がでています。
 つまり,その被害にあった山林などを購入したいと業者がもちかけてきます。きっと被害者の名簿がでまわっているのでしょう。そして,山林を購入するといいながら,書類を作成している間に,実際には業者が所有する別の山林を売りつけられてしまうのです。売るはずが代金を支払って買わされていたというのです。かつてバブル期に原野商法の被害にあった人たちが高齢者となり,ターゲットとなっているようですね。
 おそろしいのは,その山林を売る専任媒介契約まで結ばされてしまっているのです。これで,買った土地を売ることとなったら,今度は仲介手数料を業者にとられることになるのです。
 気を付けたいものですね。こんな被害に遭わないためには,とにかくおいしい話にはすぐにはのらず,誰かに相談することが肝要でしょう。そして,できれば日ごろから気軽に法律相談できるように,弁護士と顔見知りになっておきましょう。われわれは大歓迎です。

投稿者: 宮前法律事務所

2017.03.21更新

 先週,企業不祥事とコンプライアンスというテーマでのシンポジウムに参加してきました。
 昨今では,よく記者会見で経営者らが頭を下げている映像をみかけますが,その裏に何があったのか,具体的な事例をみながら勉強させてもらいました。
 一言でいうなら,不祥事対策は,企業の規模にかかわらず必要で,「守り」だけではなく,「攻め」と一体でなければならず,その企業に応じた具体的なリスクを現場から意識して拾い上げて,事前はもちろん事後対策も含めて管理していくことが大切ということでした。
 いったん不祥事が起きると,取り締まりらが何億もの賠償責任を負わされることもあるようです。みなさんの会社,勤務先についても,一度見直されてはいかがでしょうか。

投稿者: 宮前法律事務所

2017.02.06更新

 中小企業をとりまく法的リスクについて,考える機会がありました。
 中小企業が継続していくためには,数多くの法的問題があります。
 たとえば,企業内部をみても,会社運営や機関設計には,会社法にのっとらなければなりません。コーポレートガバナンスは何も大企業だけのものではありません。社会問題になればかなりの痛手となります。
 製品については,品質保証や製造物責任を避けては通れません。
 株主に関しては,資本政策のみならず,事業承継やM&Aなどに直面することも考えなければなりません。
 従業員との関係では,労務管理や労働契約など労働法制が大きくかかわってきます。安易な賃金体系では立ち行かなくなるご時世です。
 取引先とは,秘密保持や知的財産権,そして債権回収をみこした取引契約におるリスク回避を真剣に考えるべきです。
 協力先・下請先ともしかるべきです。信用調査,下請法,独禁法など考慮が必要です。
 顧客との関連では消費者契約,個人情報保護法,景表法などの問題も押さえておかなければなりません。
 金融機関とは,もしものときの事業再生や法的整理について直面するでしょう。
 こういった様々なリスクの中を,中小企業が渡っていくのに,法的アドバイザーなしというのは,地図を持たずに航海や登山をするようなものではないでしょうか。ぜひ一度法的顧問について考えてみられることをお勧めいたします。

投稿者: 宮前法律事務所

2017.01.01更新

あけましておめでとうございます!!

今年も,地元名古屋の弁護士として,皆様のお役に立てるよう精進していきます。
どうぞ,宮前法律事務所をよろしくお願いいたします!
   
   平成29年(2017年)元旦

投稿者: 宮前法律事務所

2016.12.28更新

宮前法律事務所は,本日(12月28日)御用納めとなります。


新年は,5日(木)からのスタートとなりますので,よろしくお願いいたします。

投稿者: 宮前法律事務所

2016.01.13更新

鏡開き,成人式も終わり業務も通常の体制になりました。 本年も宮前法律事務所をよろしくお願いいたします。 ブログも随分とさぼっていましたが,大上段に振りかざさずに思いついたことを,月1,2回のペースで上げていければと思っています。

投稿者: 宮前法律事務所

2015.03.04更新

2月はまったく,ブログの更新ができませんでした。頼りにしている事務局が長期療養中で,何かと余裕がなかったからということもあります。
さて,事務局が長期療養のため,ご連絡にあたって皆様にはご迷惑をおかけしております。電話に留守電機能がなく,設定できないため,電話がつながらないときが多々あります。そんな場合は,ファックスかメールでご連絡いただければ幸いです。ファックスは052-581-0370です。メールはmiyamae@dance.plala.or.jpになります。今しばらく不自由をおかけしますが,よろしくお願いします。

投稿者: 宮前法律事務所

前へ 前へ